アクリル曲げて見ました~♪

こんにちは!Zuboです♪

すっかり寒くなってきましたね~(>m<;)
皆様、体調など崩されていませんでしょうか?

ワタクシは今日も元気にアクリル製品作らせていただいております♪

今回はアクリル乳半色(乳白色)で楕円の照明カバーを作りました!

乳半色のアクリルは、光を透過しつつも中の物が見えないので、
看板などの照明を始め、広く照明機器に利用されているアクリル板です。

たぶん世の中にある、光る看板のほとんどは
乳半色のアクリル板をベースに作られているはずです♪

まずは乳半アクリル3mm厚の板をレーザーでカット

ちなみにレーザーが無かった頃はヒモ(ワイヤー)と釘を二本つかって、
手書きで楕円の線を引いて、ジグソーでカットしていました。

レーザーはホントに働き者です♪


レーザーで抜いた楕円の板で型を作り、炉で温めたアクリルを半楕円に曲げます。

コレをカット後半分ずつ貼り合わせて楕円形を作るわけですね♪



完成であります!!
コレを照明器具に被せれば楕円の照明の出来上がりです♪



裏側は照明器具を入れるため、開口があります。

内部の照明が蛍光灯などの多くの熱を発する器具の場合、熱逃げの穴を
製品の頭頂部に開ける必要がありますが、
今回は発熱の少ないLED照明なので、熱逃げの必要はありませんでした。

このほかにも文字や星、複雑な形状の照明カバーを手がけてきていますので、
もし作ってみたい形があれば、一度当社にご相談ください♪♪


人気の投稿